ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
けい
けい
野池のバス釣りから始まり、最近は海釣り、管釣り中心です。キャンプも好きです。滅多に魚は釣れず釣りが好きなのか道具集めが好きなだけなのか良くわかりません?
静岡県-清水
提供:釣り情報フィッシングラボ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年01月16日

初めてのPEライン

今まではバリバスのナイロンフロロを使ってきましたが

今回半透明ということもあり思い切ってPEラインに変えてみましたパンチ

本当に白というか半透明ビックリ

バークレー ファイヤーライン クリスタル 4lb

初めてのPEライン


うまく言い表せれませんがナイロン、フロロ愛好家としては

PEラインは糸のようで糸でないような気がしてずっと抵抗がありました汗

今日は3回使用して思った事を少し...シーッ

触って巻いてみて...とにかく細いです。

同じlbでもかなり余ってしまいますので下巻きが必要ですビックリ

初めてのPEライン

ナイロンやフロロに比べると若干ザラザラ感はありますが

思っていたほど抵抗はなくさほど気になりません。

リーダーとの結び方に悩む自分にも親切に説明書がついてましたので

よく聞くすっぽ抜けもいまのところはありませんニコニコ

初めてのPEライン

バックラなどのライントラブルも数回使いましたがほとんどありません。


個人的な感想なので保証はできませんが汗

軽量ルアーも飛距離がでて感度もいいので

細ラインの設定もあり、今までPEを使ったことのない人や

トラウト、ロックフィッシュをやる人にもお勧めですキラキラ

現段階では気に入りましたドキッ

インプレを期待して頂いた人達には申し訳ありませんが

現段階でいま書けるのはこの位ですガーン

これからもこのラインの良いところ悪いところを知りたいと思います晴れ



同じカテゴリー(インプレ・物欲・タックル)の記事画像
オサムではさむ
リール購入
ニューロッド
大人買い
子供用フローティングベスト
オカッパリ仕様
同じカテゴリー(インプレ・物欲・タックル)の記事
 ドッペルギャンガー(DOPPELGANGER) 404  (2014-07-15 00:03)
 オサムではさむ (2010-03-04 22:46)
 リール購入 (2009-09-18 23:01)
 ニューロッド (2009-09-15 18:29)
 大人買い (2009-09-13 10:19)
 子供用フローティングベスト (2009-09-12 08:59)
この記事へのコメント
PE使ったこと無いのですが長所かなりありそうですね。
一度チャレンジって言ったら変ですが使ってみようかな。
Posted by bassknights at 2007年01月16日 23:35
シーバスには普通のファイヤーラインを使っているんですが、これはやっぱり気になるんですよねぇ。
リーダーを結ばなくて良いならバスのライトリグに使ってみようかしら。
Posted by くろいたち at 2007年01月16日 23:44
bassknightsさん。
PE大好きって感じになりそうです(笑)
これはなかなか良かったですよ!


くろいたちさん。
普通のファイヤーラインはわかりませんが
これは使い易かったです。
なにもわからずリーダー結んでますが
リーダーって根掛かったとき切れるためについてるんでしょうか?
Posted by けい at 2007年01月16日 23:57
ロッドのガイドによっては、細いPE使うとガイドに溝が出来るって聞いた事があります。
細い糸を編みこんで作ってるのがPEなので、
網目に砂が入ると「糸やすり状態」になる場合があるとの事。
(中古屋の店長もそういったロッドを見た事があるそうです。)
でも、奥多摩の番人・横島さんも長年PE使ってるそうですが、傷ついた事ないそうです・・・。

どっちなんだよ?!(笑)


ちなみに僕は、ベイトにPE巻いてます。
35ポンドが、ジグ系。24ポンドが巻物系。
すべて、直結かスナップです。
(リーダー無し!)
引張りには強いけど、衝撃には弱いので、
ガイドとかにからまったままキャストすると、
割と簡単に切れます。

伸びが無いから感度は抜群!枝とか藻とか分かりますよ!
最初、良すぎる感度に慣れなくて、枝とか藻とかバイバシ合わせてました。(笑)
60UPの枝やキロアップの藻は、よく引きますよ~!(笑)

PEは、根ズレに弱いから、フロロをリーダーにして根ズレ対策の意味もあるかと・・・。
あと、引っ張り強度が強すぎるから、
根がかりとかで竿ごと無理やり引っ張ると、
竿が折れたり、リールのシャフトやアームが曲がったりするんですよ。
それに気をつけてれば、リーダー要らない感じですよ。
Posted by すさのお at 2007年01月17日 00:37
すさのおさん。
最高なアドバイスありがとうござます。
PEは相性もありそうですね。
自分は引くのは大物の魚だけにしたいです(笑)
参考にしてリールやロッドの損傷に気をつけて仲良くやってこうと思います。
Posted by けい at 2007年01月17日 00:49
すさのおさんのおっしゃるとおり、PEは案外あっさり切れるので、根ズレ対策が主です。
あとは透明じゃないので「魚から見えるのでは?」という考えも。
んで、透明なPEならバスからも見えにくくなるかもしれなくて、だったら直結でもいいのかな、と。
気のせいといわれればそれまでですがね。(笑)
僕も近距離で勝負の早いジグ系の釣りにはPEを使っていた時期もあります。
あれは「見える/見えない」は気にならないので。

ちなみに、PEによってガイドに溝が出来るってのは確かです。
昔のコンバットスティックなどにあった、ゴールドサーメットのガイドは、軽くて感度が高い分、軟らかいのでPEでキズがつきます。
でも普通のSicガイドなら平気っす。
かなり酷評されたみたいで、今はもうそのガイドは使われていないみたいですね。
Posted by くろいたち at 2007年01月17日 14:50
こんばんわです。

ファイヤーラインいいですよね。
おいらもアオリや鱸、青物何でも使ってました。このクリスタルは売ってない(品切れ)が多いですよね。
Posted by 匙吉 at 2007年01月17日 18:42
私もPEを使いたいのですが、いまひとつ手が出ません。
人それぞれの意見がありますので・・・。
ただリーダーの結束の仕方はナイスなものを見つけました。
超簡単で強いです。
お勧めだよーん。
Posted by トンチャイ at 2007年01月17日 18:52
インプレ、ありがとうございます♪

自分が「VARIVAS パワーフィネス PE」を使用し始めた頃に
このラインが発売になり、半透明ってのがカナリ気になってたもので、、、

また使い込んでいくうちに、気付いた点がありましたら教えてくださいね。。。
Posted by ひらきょ at 2007年01月17日 19:50
くろいたちさん。
リーダーは根ズレ対策が主なんですか、ありがとうございます。
PEでガイドに溝が出来るってこともあるんですか(驚)
自分の持ってるロッドはほとんどSicガイドなんで
大丈夫ってことでいいんですよね(汗)

匙吉さん。
今のところファイヤーライン気に入ってます。
この先使っていくうちにどうなるかはわかりませんが..(汗)
イシ○○にもありましたが高かったので
ナチュラムでリアクションバイトしてしまいました(笑)

トンチャイさん。
ラインも人それぞれ好みがありますからね。
リーダーの結束で超簡単で強いお勧めのノットってなんですか?
そこまで言っておいて気になります(笑)

ひらきょさん。
自分も長いことナイロンやフロロではバリバスのラインを
使ってきたんですがこの度浮気してみました(笑)
PEのことほとんどわからないのでこんなことしか書けませんが
暫くこのラインを試してみますね。
Posted by けい at 2007年01月17日 22:48
 けいサン お邪魔します。

 クリスタルを気になっている人、PE自体
人気なんですね。最近使い始めて思うこと
ですが、PEを使い出すとナイロン・フロロは
使かえないなーと思いました。それだけスグレモノですよね。
 ちなみに、フロロはいつお持っており
場所に応じてリーダーとして使っています。
Posted by エレメント at 2007年01月20日 00:15
エレメントさん。
確かに1度PEを使ってしまうと
他のラインでは物足りないような気がします(汗)
今まで釣りに行ってきたんですが
PEにシュッていうのスプレーすると更に使い易くなりました。お勧めです。
Posted by けい at 2007年01月20日 01:58
バス釣りのラインって黄色とかだめですか????
Posted by ばばっす at 2007年02月24日 13:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
初めてのPEライン
    コメント(13)